AndroidでPEAPを使って無線LANに接続する方法。

困ったことに、CA証明書をインポートしていない状態でもPEAP認証できてしまう機種が多い模様。(証明書のワーニングも出てこない)

CA証明書なしでPEAP認証ができてしまった機種は下記のとおり。
・T-01C(Android 2.2.2)
・P-07D(Android 4.0.4)
・N-05D(Android 4.0.4)
・Nexus7(android4.2.2)
#その他の機種の情報があれば、ぜひご提供ください。

ここでは、Andoroid4.0系における、PEAP認証の設定方法を紹介する。

「端末の設定>無線とネットワーク>Wi-Fi」で、PEAP認証用のSSIDをタップする。
(ここでは、aruba-1x-Freeradius)
001



















接続パラメータを聞かれるので、「EAP方式」でPEAPを選択する。
CA証明書は、なぜか「(指定なし)」のままでも接続できてしまう。
002




















「ID」にユーザ名、「パスワード」にパスワードを入力し、「接続」をタップ。
003




















接続が完了し、IPアドレスを取得したら、「接続済み」の表示になる。
004





















SSIDをクリックすると、接続状況を確認できる。
005






















PEAP認証がうまくできない機種
SH106
SO02E