チャンネル設計はARMによる自動が推奨である。

e
個別に割り当てることもできますか?
自動設定の挙動に不安を感じるSEが多いと思います。
うまく切り替わらない可能性があるので、固定の方が安心と考えることもあるでしょう。




APに固定でチャンネルを割り当てる方法は2つある。

AP Groupを複数作る方法
 例えば、チャンネルを1ch、6ch、11chに割り当てる場合、AP Groupをそれぞれ(つまり3つ)作成する

ap-nameで指定する方法
 AP Groupは1つであるが、APの個別設定をAP毎に設定する。
こちらのほうが多いだろう。

■設定の方法
どちらも、AP ConfigrationのAP Specificから設定する。
ap2










RF Managementで802.11g radio ProfileのChannelを固定で設定する。

ap4
















ただし、①の場合はARMをOFFにする必要あり。
②の場合はARMをOFFにする必要がない。AP GroupでARMの設定をしていたとしても、APごとに個別設定ができる。AP Specificに設定した内容がAP Groupに設定した内容より優先して適用される。こうすれば、ap-nameで指定した特定のAPだけを固定にし、それ以外はARMで自動設定になる。
このように、基本はARMによる自動にし、理由があって個別に割り当てたいものだけ個別チャンネルというほうがいいだろう。