Question 高速な通信であるIEEE802.11nが魅力ですが、今のパソコンで11nにて接続するにはどうしたらいいですか?

Question 11nの接続は、2.4GHzではなく、5GHzで固定的に接続するにはどうしたらいいですか?

Question 有線LANと無線LANを同時に接続できますか?

パソコンのアダプタ設定において、有線LANと無線LANを両方有効にすると、どちらかも通信が可能になる。同時に通信をするのではなく、優先度が決められていて、以下の設定状態に従って通信がなされる。

「スタート」「コントロールパネル」「ネットワークの状態とタスクの表示」「アダプターの設定の変更」を開き
「詳細設定」タブから「詳細設定」を開きます。すると、ネットワークにアクセスする優先順位が表示され、変更も可能である。(上が優先度高)
 adapter











Question 無線LANの端末との実効速度はどれくらいですか?

基本的には半分程度と考えよう。たとえば、54Mbpsの場合、25Mbps~30Mbpsくらいだ。規格最大の54Mbpsが出ることはありえない。当然、距離や電波環境にもよるので、環境が悪ければさらに下がる。

Question タブレット端末でも11nに対応し、300Mbpsなどの高速通信ができるの?

11nに対応しているものもあるが、ほとんどがチャネルボンディングとMIMOに対応していないので、せいぜい72Mbpsである。300Mbpsできる機器はH24.10月時点では無いと思う。

Question 強い電波で高速に通信するとバッテリーの減りが早いというのは本当か?

本当。最近ではIEEE802.11hなどの仕組みで、効率的に行えている。