Question 無線APの自動設定をするためにWLCのDHCPサーバを有効にするとありました。このDHCPはWLCである必要はありますか?つまり、WLCではない通常のDHCPサーバでもいいですか?

問題ない。

Question 無線APはWLC(無線LANコントローラ)に直結されている必要がある?

いえ。以前はそういう製品もあったようだが、Arubaの場合は違う。間にスイッチが入ってもよく、IPリーチャブルであればよい。

Question 無線APをホップして使うことができると聞いたけど?

Arubaのメッシュ機能である。通常、無線APは有線LANでスイッチなどを経由して内部のLANに接続されている。
この有線LAN接続がなく、無線通信でネットワークに繋ぐことができる。
配線が困難な場所で有効な機能である。

Question 無線APがIEEE802.11nで通信しているかの確認方法は?

Arubaの場合、無線APの前面のランプで確認できる。11nで通信している場合は緑色である。
※ただ、個別PCと11nなのか11aや11gなのかはわからない。少なくとも、11nが無線APとして有効になっているかはわかる。

Question AP1台につき、何台のPCが同時利用できる?

20~30台が目安。スループットにもよるが。
本当にクリーンな電波環境であれば、50~60台でもつながるだろう。しかし、必ず干渉波があり、クリーンな環境はないので、上記のような数字が目安になる。
実際には、実環境にて試験してみるとよいだろう。